桜色舞うころ I Belong to cerezo

セレッソ桜色舞うころ I BELONG TO CEREZO セレッソ応援ブログ. 師走の長居でてっぺんとるまでセレッソ大阪を生温かく見守っていくセレッソ応援ブログ since 2005.

ルヴァン杯にJ2クラブ 来季から、17年ぶりに参加

新たな観測気球という感じでしょうか?

 

ルヴァン杯にJ2クラブ/サッカー/デイリースポーツ online

Jリーグが来季からYBCルヴァン・カップの大会方式を変更し、1次リーグをJ2からの2クラブを加えた16チームで行う方針であることが6日、関係者の話で分かった。J2クラブが参加するのは2001年以来、17年ぶりとなる。


 現在は14チームを2組に分けて実施しているが、消化試合の多さなどが課題とされてきた。来季は16チームを4組に分け、各組1、2位によるプレーオフに勝った4チームが準々決勝に進む。アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)に出場する4チームは、従来通り準々決勝から登場する。

 

17年前にJ2クラブ参加してたの記憶ないのは自分だけやろか

f:id:mizzn60:20170714101002j:image

 

ACL組を抜いて14チーム 今年は7チームの2組制度でしたが、休養チームがあったのでそれの解消ということですか。

 

各組上位2チーム勝ち抜けためはなく、1位と2位のプレーオフってさらって書いてますよね。(今年のルヴァンカップの2位を決めるプレーオフ的な感じかと)

 

 

 

ポイントは

  • プレーオフが好評なので拡大
  • 奇数クラブから偶数にすることで休みチームがなしに
  • 過密日程の解消

 

試合数が減ること以外悪い話はないですよね。下剋上される可能性が増えるのは格好のマスゴミネタですし。

 

J2は2チーム補充ということですか。

 

 その選択はというとニッカンに書いてます

 

ルヴァン杯にJ2クラブ参加へ、17年ぶり来季から - ルヴァン杯 : 日刊スポーツ 

 

J2から参加するのは前年にJ1から降格したクラブや、J1昇格プレーオフで敗れたクラブなどとする案が検討されている。詳細は今月の実行委員会と理事会で審議して決定する。

 

 

降格したチームの救済なのか、それとも過密日程になるのか 。

ルヴァンカップはストレートで参加するに限りますわ。(フラグ)