桜色舞うころ I Belong to cerezo

セレッソ桜色舞うころ I BELONG TO CEREZO セレッソ応援ブログ. 師走の長居でてっぺんとるまでセレッソ大阪を生温かく見守っていくセレッソ応援ブログ since 2005.

山村和也「新たなサッカーの楽しみ方と出会えた」

山村様の活躍は今年最大のサプライズでしょう。ここまで前で収まるとは

 

 

山村和也が語る“トップ下コンバート”の実際。C大阪・ユン監督に見抜かれた潜在能力 | フットボールチャンネル | ワンランク上のサッカーサイト

 

 

f:id:mizzn60:20170808231715j:image

 

 

 長身だが、足元の技術も高いところ、懐の深いキープ力、DFにも当たり負けしないフィジカル、サイドからのクロスに合わせる高さ。彼が持つそれらの武器は「前線でこそ、より生きる」と指揮官は判断した。

 

さらに、本来はCBやボランチとしてここまでプレーしてきただけあって、痒い所に手が届く守備もまた、彼の長所だ。「CBをやっていた時、前の選手にこのタイミングでプレスに行って欲しい、というタイミングで行くように心がけています」と話すファーストディフェンダーとしての貢献も非常に大きい。

 言わば、攻守両面においてスイッチ役として機能している。また、山村は、どの試合においても、走行距離はチームで1、2を争う。“豊富な運動量をベースに、攻守における幅広い動きでチームに貢献する”姿。まさに、これほど頼もしい存在はいないわけである。

 

間違いなく攻守のスイッチ 

だから桜のジタンなんですよね

 

最近マークされて点取れてないけど、その代わりマークから抜け出しやすくなった杉本健勇様が点取れてるからチーム的には問題はないかと。

 

明日の清水戦は出てきそうなのでいろいろ楽しみにしておきます。